「ゲーム」性のあるものが好きな輩の活動記
っと記事にしました。

だって写真撮るのとかめんd

お待たせしてすいませんでした。(え?待ってない?)

まぁ、そう言わずに見てってください。



これは小6の頃よくやってたアソビです。

校庭の庭で飛行機を飛ばしては池に飛行機が落ちてしまったり、

校舎の高いところに引っかかってしまったところを用務員さんに取ってもらったり・・・。

イイ思い出です。


では、続きからどうぞ。

※ ここでいう「よく飛ぶ」とは「長い距離飛ぶ」ではなく、「長い時間飛ぶ」です。


ex017.jpg
1 紙を用意する。

長方形の紙を用意します。

わら半紙のような柔らかい紙はNGです。

画像のようなコピー紙がよいでしょう。


ex018.jpg
2 斜めに折る。

赤線と青線が重なるように折ります。




ex019.jpg
3 斜めに折る。

赤丸と青丸が重なるように折ります。

※2と3の逆側の方も折っておくと楽でしょう。



ex020.jpg
4 広げて縦に半分に折る。

丁度半分に折らないとバランスが崩れます。



ex021.jpg
5 広げて、折り目に沿って袋ぽくする。

折り紙ゴミ箱の途中部分みたく折ってください。

説明するのがむずかしーです。

分からなかったらアクション下さい。



ex022.jpg

6 先端を折る。

尖って危ないので・・・という後付け理由。

どこまで折るかは当人次第です。

それはそうと、

この4色ボールペンが私のお気に入りです。

ちょっと壊れやすい気はしますが。



ex023.jpg
7 差し込む

6で折って袋状になった部分に

5の上の方を差し込みます。

出来るだけ奥に差し込みます。

差し込んだ後は折ってください。



ex024.jpg
8 更に奥に差し込む。

赤丸の隙間は多少あっても構わないです。

(画像は隙間無しですが)



ex025.jpg
9 更に奥に差し込む。

途中図です。



ex026.jpg
10 飛行機らしくなる

折った後の図です。

すっきりしたかと思います。



ex027.jpg
11 持ち手を折る。

適量折って手持ち部分を作ります。

これでほぼ完成です。

後は微調整の段階です。



ex028.jpg
12 微調整その1

赤線と青線は同じように反らせたほうがよいです。

試しに飛ばしてみて、反り具合を調節してください。



ex029.jpg
13 微調整その2

ウイングは上に折るなり、下に折るなり、

折らずにそのままにするなりしてください。

私は折らない派です。



これで 完 成 !

河川敷などの広い場所で、真上に高く飛ばしてみてください。

結構長く飛んでいますよ。

室内でしたら前方へ軽く飛ばすだけでもそこそこ飛びます。

ただ、勢いがないと急降下したりします。


では思いっきり飛ばしてみてくださいネ。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/09(金) 21:57 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukkunkun.blog112.fc2.com/tb.php/367-2e096eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
