「ゲーム」性のあるものが好きな輩の活動記
ンチリーグ6回inファミスタドームが終わりました。

先発  岩隈08SP(6) マー08(2) 新垣08(6) 高橋尚08(5) 上原08(1) (カッコ内の数字は先発した回数)
fa089.jpg

今回打者に拘ってみました。分かりますでしょうか?(代打を除く)




そうです、走力とパワーがC以上で揃えました。(鳥谷はスキル込で、仁志・金城・川本は装備込で)

パワーが40あれば、ドームであってもHRは打てるもんです。
(中途半端なパワーじゃ球威が高くなるにつれ打てなくなるんじゃね?)

更に、広い球場なら外野の間を抜ければ三塁打も行けます。
(HR打てればそんなの関係ねー)

様々な雑念がありますが、結果はいかに!?

fa087.jpg

fa088.jpg

防御率は置いといて・・・打率が思った以上の成績を残しました。
表表彰の三振も1000位までには入るでしょう。

試合を振り返ってみると・・・ライトゴロがなかったよーな。
コレは大きい。

後、HRの数もそこそこですが、二塁打が多い!
勿論相手がオート守備でもたついてる間にってのもありますが、
やはり走力はある程度必要だと思いますね。

今度詳しく検証出来ればと思います。



fa085.jpg

ファミスタ3後初のWP50以上は上原でした。

変化量が私の好きな形でないのですが、
先発で球威B以上ってのが07涌井以来2枚目なのでけっこ嬉しい。


プロ1年目の上原は凄かったなぁ(遠い目)
ベントのせいで、チャウチウなどの初心者訓練場で出るモンスターが
惨殺されているのは前の記事で書きましたね?

そもそもチャウチウというのは中国の華中・華南で主に出現するモンスターです。可愛いです。

ky022.jpg

そのチャウチウがどうも商人達の奇行に耐えられず非難した模様。


ky021.jpg

マンポに非難!
(マンポは現在の北朝鮮の満浦で中国との国境に位置する)


そんなことを考えながら遊ぶのが好き。
急メンテは予想通りでしたね。
むしろメンテの時間も回数も少ない印象がありましたが・・・。

と言いつつメンテ後にも鯖落ちはあったらしいんですが。
週末はまた人が来そうなのでメンテ入るかもしれませんね。


さて、ファミスタオンライン3の目玉といってもいい新機能「選手育成」。
特設ページやゲーム内、掲示板などの情報を見た感じ、私はほっとしました。

そう簡単に万能選手が出来ちゃってはしらけちゃうんですよね。
最初から一流選手が揃ってるパワプロとは別でFOは0から集めていくわけですし。
(私の持ってるパワプロは条件(=ファミスタでのスロ・ルレ)をクリアしていくとOBが使えました。)

今まで集めた選手が無に帰す感じが嫌でねー。

育成(サクセス)メインだったパワプロとは違った楽しみ方をしたいもんです。


新しくなった公式ページからゲームにINして育成選手販売所を見てみたところ、

fa086.jpg

FP版の制限ってそっからー?
てっきり能力やスキルの限界の制限かと思ってたのに。流石です。

もし、私が作るなら左投げ右打ちという希少種を作ろうと思ってたのに。(私がそうだから)
FPの方は希望カードになかなかありつけなさそうですね。

FP1000、FC100で買えるのは思ったより安い感じですが、
それも影響してそうそうイイカードにはならなそうです。

それ故にユーザーからは不満が結構ある感じ。
むしろ育成なんてなかったほうが良かったんじゃないの?

ここには書きませんが育成のコツなどもあるので、
育成する方は掲示板などの情報を見極めて育成してみてください。

私は、あまり乗り気でないので情報が揃うまで育成しないかと思います。





どうでもイイですけど、公式の掲示板がハンゲの審査なしで投稿できるようになったみたいですね。
掲示板に返信できるようになったのが個人的には3の一番よかったことw見るだけだけどw
回の巨商伝の新イベントは・・・こちら

団員さんや掲示板を見ると、新アイテム「お楽しみ袋」は初心者訓練所で出るモンスターが落とすらしいので、南京へ行ってチャウチウを倒すことに。

ky020.jpg

大量リンクゲットー。
(只今イベント期間中ということで、商人さんがわんさか狩ってます。リンク切りには注意!)

ky019.jpg

ゲットー。けっこ簡単に出ます。

4つゲットし、空けてみましたところ、
帰還の札2個、百鬼夜行【モングル赤】1個、大黄15個、花火『華』
でした。


私のはたいしたことないんですが、中にはイイのも出た人もいるのでまだまだ分かりませんね。
れで、先発のスタミナを考えないでヤクルト08デッキで出陣できそうです。

fa084.jpg



さて、明日はやっとこさ3へのアップデートですが、ハンゲは期待を裏切ってくれるのでしょうか?
クルトデッキでの2008限定リーグ①の6回が終わりました。

先発  館山(6) 増渕(6) 由規(5) 松岡(3)    (カッコ内の数字は先発した回数)

fa082.jpg

限定リーグなので不調選手はなし。
リグスの集中1発動率は、6/56でした。やっぱりビミョー。

結果

fa080.jpg

fa081.jpg

モンスター+足ということで外野の間に飛べば長打必至で、かなり私の好み。

先発はぎりぎりの4人でしたが、2回ほど全員お疲れ状態な時があり、冷や汗モノでした。


後1本が出ず引き分けというのが2試合と悔しくはありましたが、
もっと悔しかったのが対横浜デッキに延長の末完封負けしたことですね。

リアルでは防御率が12球団で1番悪く、順位もダントツのビリ。
デッキは村田・たくろーなし、先発も入来な感じ。

私も横浜08は十分行けそうですが、足がないのでやってません。


10年ほど前?のマシンガン打線&たくろー3年連続盗塁王は好きだったなぁ。
ァミスタオンライン2を始めた頃の話です。

今でこそ重視は 守備>打撃、ミート・走力>パワー な私ですが、
最初の頃は、外野陣がベニー、赤田、和田ってな感じでした。

fa079.jpg

fa078.jpg

まだ球場が市民球場だけでしたが、
それでも相手の打球が長打に結構なってました。

それで、試しに守備を重視した布陣に変えてみたら・・・
これがそこそこ良かったんですねぇ。


今、この外野陣はありえないなぁ。

あれ・・・何が言いたかったんだろうorz
品券があったのでルーレットをしてみた。

fa076.jpg

イイ感じ。遊撃手で使います。2007含めても。


しかし、○月と2008の違いって何なんですかね?

追加SPなどが出るか否かだけ?



書き忘れましたが、最後の12球団スロの結果は、

1回目 G清水 WP45
2回目 Mアブレイユ WP45
3回目 F江尻 WP45     NEW

でした。


合計すると、

回した回数 22回(内、1回があたり)
WP50以上 6回(約27%)
WP55以上 1回(約5%)

でした。


ぼちぼちでしたね。
練もあと10日余りとなってきました。

前回の記事では野獣戦士が82Lv、念導士67Lvでしたが、

ky017.jpg
@7Lvでヤニ。

ky018.jpg
@9Lvで鳳凰。

明らかに差が縮まってきてます。
まぁ、念導士を集中的に育てて、おこぼれを野獣戦士がいただいてる感じですから。


それよりもお金の方が心配です。
帰化の朝鮮と、孫子が欲しいのですが、1億は足りない感じ。


育成と平行してイイ感じに集まると思ったんだけどなー。
イトル通り、合成しました。


合成の対象は、ヤクルトの飯原とリグス。まぁ、純正用ですねー。

まずは飯原(3枚所持)。
希望はチャンスorつなぎ。今まで付いたことがないし、ヤクルトの打力を考えると是非欲しい!

1回目:

fa070.jpg

迷わずリセット→カード消滅。

大丈夫だ、こんなことは予想通りだZE!

2回目:

fa071.jpg

大丈夫☆オレならリセット成功するさ!


fa072.jpg


ちくしょー!!



リグスに合成するのが怖くなったので、12球団スロをすることにする。

1回目 Sh藤岡 WP45
2回目 D山井 WP45
3回目 Cアレックス WP50     NEW
4回目 E一場 WP45
5回目 Eマー WP50     NEW
6回目 E高須 WP45

アレックス嬉しい・・・。広島純正ルーキーで使います。マジ欲しかったんだよ。

あと、マー君もなかなか嬉しい。楽天純正で柱になるし、もしかしたらASも行けるかも。
てか、私の楽天純正デッキは投手がかなりいいなw



気分が乗ってまいりましたのでー、どうでもいい合成、聞いてください。

どーでーも、いーいで・すよっ
リグスの合成(2枚所持)。

どーでーも、いーいで・すよっ
希望は使える打撃系スキル。

どーでーも、いーいで・すよっ

fa074.jpg


3秒考えてキープ!(ビミョー・・・)

ロストが怖かったんだからしょうがないじゃないか。
めてますとか何とか言ってましたが、心の中では回す気満々w

ということでFP散在してきました。


まずはセスロ。暫し回してみたけど、手ごたえがなかったので3000FPで終了。


続いて12球団スロ。

1回目 Sh藤岡 WP45     NEW
2回目 G鈴木 WP45
3回目 M渡辺 WP50     NEW
4回目 Yb内川 WP45
5回目 Cコズロースキー WP45
6回目 Bs菊地原 WP50     NEW
7回目 Mシコースキー WP45
8回目 Shニコースキー WP45
9回目 Ys館山 WP50     キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
(※○○スキーはネタではない)

fa068.jpg

念願のYs先発がやってきました!
これで限定をヤクルト純正で挑むことが出来ます。


それで、今のヤクルトオールスターを08仕様にしてみました。

fa069.jpg

ヤクルトの一番の特徴は、やはり「足」でしょう。

上から、59 57 54 43 41 40 38 36と、B以上が3人いるだけでなく、
最低でも36というところに注目です。

今後のカード補強はガイエルの獲得(打力・肩UP、守備・足DOWN、貴重な左打ち)と、先発の充実でしょう。

とはいえそうそう出てくれはしないので、残りの約13000FPとこれからの獲得FPで
スキルアップに挑戦していくつもりです。


今までの12球団スロ結果

回した回数 13回(内、1回があたり)
WP50以上 4回(約31%)
WP55以上 1回(約8%)

他の方と比べてもイイ方か!?
pa010.jpg

ット。

確かBLで-21だった気がする。
飛距離の都合上、まだ2ホールほど最短のグリーンオン出来ないとこがあるので
まだスコア伸びそうです。



練習でHIOゲット。

pa011.jpg


パンヤはスペシャルショットで直接入れられたりするのが、良くもあり悪くもあり。
度に待った選手育成の詳細が明らかになりましたねー→育成詳細


私はファミスタよりもパワプロを先にやっていたので、
どうしてもパワプロのサクセスと比較してしまいます。

どうやって育成するのかは興味があったんですが、どうもSSPで育成するとのこと。
これは想像してなかった。
(ちなみに、パワプロの場合は高校生活や2軍生活での練習・試合で育成です。)


また、サイトの下段の文字に注目してください。

選手育成カードは、FCかFPのいずれかで購入できます。FP購入の場合は一部機能に制限があります。

さーて、制限とは何でしょうね~?
初期能力に限界があるのか、上昇値に限界があるか辺りですかね。


後、画像を見てて思ったんですけど、Acion3の画像がスキル習得画面のような感じ・・・。

SSPで貯めた育成ポイントがミートなどの能力値だけでなくスキル追加にも
充てられる可能性がありますね。


まぁ、1人は作ってみるつもりではありますが、公式戦が育成で溢れるのは勘弁してorz



今回の裏表彰は、得点/本塁打。私は2リーグで公式戦10000FP、SSP2000FP計12000FPでした。

fa067.jpg

12球団スロなどの悪魔が誘ってきてますがなんとか貯めてます。



クラブ員の方に協力していただき、オープンで不具合の出方を見つつ試合してみました。
試合後チャットで快適に出来たか聞いたところ、「ふつうかなぁ」とのこと。


またオープンで試合してみますが。
々にベンチでファミスタしました。

先発  岩隈08SP(3) 新垣08(3) 高橋尚08(3) 平野08(3) 大竹08SP(2) 涌井07(1)
(カッコ内の数字は先発した回数)

fa064.jpg

今までは三塁に中島07を置いてたけど、試しに村田08にしてみました。


結果

fa065.jpg

fa066.jpg

最後の数試合はよく打たれてるかも。


今回は表が得意な防御率ということで4リーグはしたいなぁ、なんて思ってましたが無理ですね。



さて昨日の試合の後、あれから12球団スロ回しました。

1回目 D李  WP45 
2回目 C廣瀬 WP45
3回目 当たり Yb金城 WP55→C石原 WP45

fa062.jpg

早々にWP55が出たので満足終了。



話はそれますが、今日やけに人来てるなー、なんて思ってたら2chにこのブログが載ってました。

どうやら昨日の記事が原因のよう。

環境に問題ない方も困っている不具合の一部だと思ってたんだけどなぁ。
それとは別物で私自身の問題なのかな・・・。


今度オープン辺りで試合してみて聞いてみようかな。
程フルベンチで14点だか17点だか取られました。


最近は重くないチャンスを見計らって試合してるんですが、その試合は最高に重いorz

相手のスタイルは前進して打つ、移動してラグを誘発、2度曲げ、壁投げ。
まぁ、嫌われやすいプレー満載です。

更に、相手は私が重いことを知ってるようで、ランナーが出たらすかさず盗塁。
カブレラにすら盗塁を許す重さでピッチャー炎上。武田久は疲れる始末。

一気に防御率が悪くなって100位圏内からサヨナラ~。


これほどまでの重さはひっさびさでストレスも溜まりましたねー。
ストレス解消に貯めたFPを回してしまうかも。。。

fa061.jpg


ただ、腑に落ちないのが私も10点取っちゃったこと。
HR4本なんて軽くても滅多に打てないのに。。。

相手が強くなかったと理解しときますorz


ごめんなさい、ストレス解消も含めて愚痴り記事になりました。
アプデは2→3の移行でしたねー→特設ページ


えー、なんでしょ。このモヤモヤ感w


目玉は選手育成ということでパワプロちっくになるんでしょうか?
個人的にはあんま乗り気なUPじゃないんですけどね。

選手育成については月曜に明らかになるみたいなので、予想しながら待とうかと思います。


それより今は貯めてるFPの使い道に迷ってます。

12球団を回そうか、ノーマルに行くか合成か。


多分12球団をやろうと思いますけど、もちっと情報収集しますわ。
ット@パンヤ。

pa008.jpg

コースはBL(×ブラックリスト ○ブルーラグーン)。
10人大会は1位のみ銅トロフィーで20人大会~金トロがあるんですけど、
どうも最近は10人主流みたいな感じで金トロは機会はなさそう。

6級銅 銀 金 →5級銅・・・と一通り取るつもりだったけどダメかも。


また、PP(PANG)を見てください。3桁止まりですネ。狙ってのチップ出来ないんですねー、これが。


今度集中的にチップの練習でもすっかなー。
ーぶー文句言ってたけど、イベントこなしちゃった。


さて、熟練30を使って3分の1が過ぎようとしてますが、結構LvUPしてますね。

ky015.jpg
@8Lvでヤニ。

ky016.jpg
@13Lvで鳳凰。


どうやら今月中には二次が出来ておつりももらえそうです。

ヤニは時期が来たら倉庫送りにするつもりですけどね。
今フルベンチが6勝2敗1分な状況であります。

ネタに出来そうな試合がいくつかありましたが、その中の2試合をピックアップしてみましょう~。


1試合目は34Lvの相手。

私が表の攻撃でして、相手は2度曲げをするわけです。

まぁ、私は1人2人とフライなどで凡退するわけなんですが、ここで相手はボール回し。

「あぁ、こーゆー相手なのか」と思いましたが、考えが変わったのは相手の攻撃が始まった時。











マドでした

いやー、気付かないもんですねぇ。
その後の様子では、主に左右のキーを短い間隔で入れているようでした。

マドは不滅でしょうかね。


2試合目は全勝経験もある有名な方との初対戦。

PMも多けりゃ合成も凄い。

出だしは思ったほど打たれなくて「お?」と思いましたが
後半じわじわ失点。

こっちは不具合が出てたとはいえ、完封負けw
球が飛ばない、飛ばない。


流石、フルベンチ。
あと6試合も頑張ります。
、家にはパソコンが2台あります。
私のXPのノートとVistaのデスクトップ。

ひっさびさにデスクトップが暫し使えたので、トリックスターラブをしてみました。

ts001.jpg

なんだよこれ・・・。
まぁ取り敢えずパスを設定して3rdキャラでIN(3rdといっても今や1stであるが)

メガロのワープ地点(TSで一番重いと思われる地点)で落ちてましたorz
そりゃぁノートでIN出来ないわけです。

ts002.jpg

私のキャラ。


次はいつIN出来るかなぁ・・・。
はロスト確率を信じない。

否、シンジラレナ~イ!

fa053.jpg

例えばロスト確率が30%だった場合、
スキルリセットが失敗してカードが1枚なくなってしまう確率が30%のはずだ。はずだ!

しかし、今までスキルリセットをしてきて成功したためしが2,3回しかない。
(挑戦した回数は10~20回、ロスト確率は30%が大部分)

もうあの失敗した時の「ピュ↑ピュ→ピュン↓」という音しかきこえねー。
試行が少ないだけだろうけど、スキルアップも躊躇するわ。


そのうち純正の選手にスキルアップを施す予定だからよろしく頼むよー。マジで。


P.S ベンチフルやってますが、怖いです。皆さん光ってます。カードが。
SPが当たったので、今回は広島純正でルーキーフルに殴りこみ。

先発  大竹08(4) ルイス08(4) 宮崎07(4) 大竹08SP(1) コズロースキー08(1) 前田08(1)
(カッコ内の数字は先発した回数)

fa060.jpg


結果はこうなりました↓

fa058.jpg

fa059.jpg

今回 も 某有名マドに遭遇。私はこんなに三振を取る人ではないのだよ・・・。

最後の2戦が連続完封負けだったのが非常に残念(中日純正の方と06~08入りの方)。
それまでは期待以上の打線のつながりで裏も堅いかなと思っていたんですが、一気に沈黙。
打線はミズモノでした。

リードというものを初めて体験できたのですが、イイですね。
広島のウィークポイントである投手がだいぶカバー出来た気がします。
pa007.jpg

品券イベの同時景品である、爆弾アズテックと三色ドルフ団子が届いてました。

太い白バーに慣れすぎる前にクラブを変えるつもりですが、
アズテック使用時はマジックエアーナイトで行きます。

これ(太い白バー)凄すぎ。

パンヤ決まりすぎだわ。


というか過去の自分はよくもまぁほっそい白バーでパンヤ決めてたなぁ・・・。
近のファミスタのメンテは時間変更ばかりしている気がしたので調べてみた。

6月5日(木)定期メンテナンスのお知らせ【変更】
5月29日(木)定期メンテナンスのお知らせ【変更】
5月22日(木)定期メンテナンスのお知らせ【変更】
5月15日(木)定期メンテナンスのお知らせ【変更】
5月8日(木)定期メンテナンスのお知らせ【変更】
5月1日(木)定期メンテナンスのお知らせ【変更】
4月24日(木)定期メンテナンスのお知らせ【変更】
4月17日(木)定期メンテナンスのお知らせ【変更】                  ↑
4月10日(木)定期メンテナンスのお知らせ【変更】           16週連続メンテ時間変更
4月3日(木)定期メンテナンスのお知らせ【変更】                   ↓
3月27日(木)定期メンテナンスのお知らせ【変更】
3月19日(水)定期メンテナンスのお知らせ【変更】
3月13日(木)定期メンテナンスのお知らせ【変更】
3月6日(木)定期メンテナンスのお知らせ【変更】
【変更】2月27日(水)ハンゲーム定期メンテナンスのお知らせ
2月21日(木)定期メンテナンスのお知らせ【変更】
  ・
  ・
  ・

変更後の時間は、半分以上が13:30~17:00。(基本は14:00~17:00)


もう13:30~17:00をデフォにしちゃえばイイんでない?



それはそうと来週大型UPがあるそうですね。
取り敢えずハンゲは前告知による期待引き伸ばし→大型じゃ・・・ないよな?
(例:2つの球場追加)
というのがあったので期待は厳禁の方向で。


12球団応援スロを無料と間違えて回しそうになりました。アレは罠だw
ー・・・。

1度回すと歯止めが効かない。
3400FPで選手3枚でも歯止めが効かなかった・・・。

fa057.jpg


しばし貯めます・・・。
ォークって、
[フォークあれこれ]の続きを読む
使ってみた。後悔はしていない。

ky012.jpg


ky013.jpg
※使用時に出たエフェクト

ky014.jpg

30日で二次出来るかなー。
然だが、私は日本ハムの坪井選手の大ファンだ。

あの卓越したバットコントロールはイチローを思わせる。

戦力外通告を受けたり、怪我に苦しんだ時期もある。
しかし、「セ・パ両リーグ1年目で打率3割越え」、「初本塁打が初回先頭打者ランニングホームラン」
といった珍しい記録も残している名選手でもある。
(詳しくはWIKIをどうぞ)

上記の打撃センスもファンである一因になっているが、やはりあの笑顔は忘れてはいけない。

fa055.jpg


勿論ファミスタの坪井選手も所持。

fa054.jpg


さて、坪井選手の素晴らしさが伝わったところで



ファン投票は坪井選手でいかがでしょうか?
演:渥美 つっくん

5年目のノートを使っているせいか、重くてしょうがないです。

pa006.jpg

画面の下を見ていただきたい。

38:43というのは40分大会での残り時間を表しているのですが、
私のパソコンがロードが終わってやっと打ち始められるのに1:17もかかってるんですよね。


取り敢えず今は新しく作ったサブ垢でルーキーFからやってます(メインはジュニアA)が、
大会での経験値が一気に減ってて戸惑ってます。

装備も揃ってるジュニアにすべきか。
