「ゲーム」性のあるものが好きな輩の活動記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ー、だいぶ空いちゃいましたね。

最近はポケモンどころかDSにすら触ってません。
自分によく起こる「飽き」とはちっと別モノですが、そんな感じの症状です。

プレイすればおもしろいんですけどねー、どーも始められんorz
取り敢えずDSと触れ合うことから頑張ります。
スポンサーサイト
回は文字ばっかです。ご了承を。

今現在、私が構想してるパーティは

トリトドン エンペルト ゴウカザル ユキメノコ カポエラー プテラ  という面々です(ダブル)。

その中でトリトドンに期待しているのは「遅さ」。
種族値が39と遅く、DPでの脅威の1つ「トリックルーム」で、相手の思惑を外したいところですね。
勿論それ以前にトリックルームをさせないようにはしますけど、されたときに対応出来るのがいないとお手上げですからー。

種族値は、HP111 攻撃83 防御68 特攻92 特防82 素早39
てな感じでHPが高め。
技は、だくりゅう めざめるパワー(地) れいとうビーム まもる

威力の同じなみのりは相方にも食らうという弱点があるのでパス。
もっとも、だくりゅうは命中率に若干不安はありますけど(85%)。
じしんを覚えるのにめざパにしたのは、いかくによる威力減少防止(めざパは特殊攻撃扱い)と、
実質威力が若干大きいからです。
あ、でも計算は能力値だから若干違うか。でもいいや。
(じしん=83[攻撃値]×100[威力]×0.75[ダブル補正]=6225 めざパ=92[特攻値]×70[最高威力]=6440)

これであとは育成するだけのはずでした…いや、もう孵化してるんですけどね。
けど、問題発生。トリトドンの情報を見直していたらカウンター(ミラーコート)がよさげな感じ。
でも遺伝技なんで遺伝してくる必要が。
覚えさせるのはかたっぽとして、消える技はれいとうビームだろうなぁ。

パーティ決めてからこれだから困る。いや、でも楽しいからいいか。
にはパーティを組む上で様々な拘りがある。
例えば、伝説(級)を出さないだとか、人気のあるポケモンを出さないだとか御三家は出さないだとかetc。
理由は勝った時嬉しさが増すから。別に負けた時の言い訳にはするつもりはない。

で、ここ数年はダブルメインで対戦してて、今回から育成するポケモンたちもダブル用なんだけど、
どうも拘り(自分ルール)を違反してしまいそーな感じ。

拘りを取るかパーティのバランスを取るか迷っている次第。
思い切って拘りを捨てるのも手だとは思うけどねぇ。

ちなみに頭を悩ませているポケモンは「ゴウカザル」と「エンペルト」
ゴウカザルはダブルでも人気あるし、それ以前に御三家だから。

うーむ、困った。
ょっと間が空いてしまいました。すいません。

さて、題名の通りまずはこのポケモンを育成することに決めました。





カラナクシでございます。
生息場所によって姿が上の2種に分かれる、その意味では珍しいポケモンですが、
私は下の方を育てたいと考えています。
理由は最終進化で好きな色の緑が入ってくるからです。

そうそう、前の記事でGBAカードリッジが必ずしも必要じゃなくなったのは、
DPでマグカルゴ(特性がマグマのよろいorほのおのからだのポケ)が手に入ったからです。



まぁ、GBAからアメ持ってきたりするのでGBAも必要ですかー。

今回孵化した数/合計孵化した数=30/30
曜が過ぎ、図鑑150匹クリアすることができました。
金曜にしか現れないポケモンはフワンテでした↓↓



その後、バトルタワー周辺(ハードマウンテンなど)を終わらせると図鑑が237匹にまで増えました。
あの狭い範囲でこんなにも図鑑が増えたのにはいくつか理由があると考えられます。



1つが、草むらでのGBAポケの出現
1つが、敵のトレーナーが 偶 然 GBAポケを所持
1つが、図鑑の変更
です。

最後の図鑑の変更というのはどーゆー意味かというと、
今までの図鑑は 捕まえた数 に重きを置いていたのに対して、
今回の図鑑は 見つけた数 に重きを置いているということです。





上の画像がエメラルド(今まで)、下がダイヤ(今回)です。

とまぁこんな感じで図鑑収集は楽になったなぁと思うわけです。
で、本題ですが、育成に必須なGBAカードリッジですがあまり必要じゃなくなってしまいました
その理由や最初に育成するポケは次の記事ということで~。
(今現在もう育成してはいますが)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。